虎の園(とらのえん)裏口

社会に過剰適応しようとした社会不適合者のブログの裏口

喪主ふっかんの挨拶

 

ふっかん家を代表いたしまして

一言御礼申し上げます。

本日は故●●(父)の葬儀にあたり、

ご多用中、ご会葬くださり誠にありがとうございます。

ご丁重なるお見送りを受けまして

故人もさぞ満足していることと存じます。

残る遺族一同にも故人同様のご厚情を心からお願いし、

挨拶の言葉に代えさせていただきます。

さて(ここで台本のメモを捨てる)、

本日はお日柄も良い中、

おとんの葬儀に参加してくださってありがとうございました。

(葬儀場が一瞬ざわつく)

父の訃報を受けて急ぎ帰省しました。

和歌山県は季節を先取りします。

 

蝉が鳴き始めました。

 

トンボが飛びました。

 

家のサボテンが、花をつけました。

 

本当に良い日に、父は亡くなりました。

 

改めて、お日柄の良い中、故、おとんの葬儀に参加いただき、

誠にありがとうございました。