虎の園(とらのえん)裏口

社会に過剰適応しようとした社会不適合者のブログの裏口

何度でも言う。満員電車は「悪」だ。

何度でも言う。満員電車は悪だ。

人にとって害悪以外の何物でもない。

 

満員電車で1時間、20年通勤した人と

徒歩や車で10分、20年通勤した人で

健康状態を比較した研究をしてほしい。絶対差が出るはずだ。

 

ああ、近いのあったわ↓

満員電車のストレス数値は兵士以上!?7つの具体的な対策を紹介 | WEBCAMP NAVI

なんか怪しいキャリア相談みたいに最後なってるけど。

 

僕の経験から話している。

 

僕の2つ目の職場は東京の東側で、当時東京の南側(場所は伏す)から

ドアツードアーで1時間20分。電車の時間が50分。

二回の乗り換えでそのうち二つが激混みの路線だった。

 

とにかく苦痛だった。

・身動きが取れない

・駅に着く度に押し合いになる

・蒸し暑い

・臭い

・知らない人と密着状態になる

・他人のガム噛む音とかイヤホンの音漏れを延々聞かされる

 (これは音楽プレーヤーで克服した)

 

その他挙げればキリがないが

個人的に一番不快だったのがこれ

f:id:fukkan_kishu75:20210108212158j:plain

誰かの手提げカバンが自分の尻か膝の裏に刺さる。

 

これやられると最悪だ。

ストレス値がマックスブチ切れそうになる。

だいたいカバンで刺してくる奴は

何も考えてなさそうなオッサンとかが多い。

ていうか新手の痴漢でこういうのがいるらしい。

さっさと捕まって欲しい。

避けようとしても身体が動かせない。

最後に取った対抗策は足を上げて靴の裏でカバンをガードするというものだ。

 

こんなストレス要因しかない環境に1時間も2時間も我慢できる人は

よほどストレス耐性が強いか鈍感かマゾヒストだろう。

 

とにかく、僕にとってあの満員電車内で過ごした50分×2×4年の時間は

人生の中で真剣にドブに捨てたと思ってる。

 

その教訓があったから今回、転勤で2度目の東京生活をしているが

電車内のトータル時間は20分以内、乗り換え無し、

比較的混雑しない路線の近くに居を構えた。

 

「電車の中だと本が読める」? 家で読もう。そのほうが集中できる。

「音楽が聴ける」? 家で聴こう。そのほうがリラックスできる。

 

改めて言う。満員電車は「悪」だ。

今回の騒動で満員電車が根絶されることを期待していたが

段駅を見ている感じ、その兆候は残念ながら見られない。