虎の園(とらのえん)裏口

社会に過剰適応しようとした社会不適合者のブログの裏口

断酒生活4日目。

ふとしたきっかけで酒を飲まなくなった。

これまで仕事終わりに酒、休みの日は酒、飲まない日はないくらいだった。

種類はビール、日本酒、ウイスキー…その日によって違ったがやっぱりビールが主だった。

 

あまりにも娯楽=酒になっていたのでどっかでやめなきゃいけないなーと思ってた矢先のことだ。

 

なんというか、これまでの「酒を飲んだ時の快感」がイメージできなくなってしまった。あと腹が冷えるのが分かってるので避ける気持ちになってるのかもしれない。

 

ひょっとしたら単純に胃腸が弱ってるだけかもしれない。

心因的なものもあるかもしれない。

もう一生分飲んだからいいやと思ったのかもしれない。

 

ただ実際としては望ましいことだ。

健康にはいいし何より金が浮く。酒代分の出費がなくて済むから。

 

ただ逆に飲みたい意欲がなくなり過ぎているのでそれだけが心配だ。

次に酒を飲む意欲が戻った時は心からうまいと思える酒を飲みたい。