虎の園(とらのえん)裏口

社会に過剰適応しようとした社会不適合者のブログの裏口

断酒生活8日目。

飛んだけど、

酒を止めてすでに1週間が経過した。

 

もうコンビニで飲み物を買うときに無意識に年齢確認ボタンをタッチする癖は完全に抜けた。

 

あと、異変があるとしたらもう一つ。これまで晩飯を買うときの基準が「今晩飲む酒にあうかどうか」だったのだがそれもなくなった。

 

結果どういうことになったかというと、これと言って食いたいものがなくなった。

酒と同様で、楽しみにしてたものが失われたような感じだ。

 

ていうか食欲がない。この三連休も1日2食、空腹になったから仕方なく近所のコンビニで何か買うかー、という感じだったが何を食っても感動を感じなくなった。

 

味覚は正常、嗅覚も正常。ただ、「辛い」「トマトの味」「ジャージャー麺の味」とかは分かるけど、それ以上の「旨い」って感情がない。

 

過去に二度、こういう経験をした事があった。

どちらも仕事のストレスでメンタルをやられた時だ。

ただその時でも(その時だからこそ?)酒は欠かしてなかった、というか酒に逃げていた節はあったけど、今回はそこまで激烈なストレスは仕事上では感じていない。

 

しかも過去2度の時はだいたい胃腸がやられてて(酒飲むから余計に)下痢したりしてたが今回は全くそんな感じはない。むしろ快便なので胃腸の調子はすこぶる良い。

 

そうするとやっぱり心因性なのか、単純に酒と食に飽きたのか、原因が分からない。

しばらく休養を取ればもとに戻るかと思ってこの3連休も静養してたが結果は変わらず。

 

せっかくなので2月に健康診断があるからそれまで断酒を続けて数値がどれだけマシになるか確かめたくなってきた。

 

とにかく、今は待とう。うまい酒が飲めることを。うまい飯が食えることを。